2008年8月14日木曜日

市役所展望台


 相模原市役所本庁舎に、市内を見渡せる展望台がある。
 冬場の晴れた日には富士山(ほんの先っちょだけだが)も見えるそうだ。
 展望台へ行くにはエレベータで6階へ。おっとその前に、オヤジとしては、わかっていても美人案内嬢に「展望台はどっちですか?」と聞いてみるのも楽しいかもしれない。きっと優しい笑顔で「奥のエレベータで6階まで。そのあとは階段をくるくるっと上ってくださいな」と教えてくれるだろう。
 そのくるくるっと螺旋状に上る階段が少々ある。そのため、高齢者や身体の不自由な人にはちょっと難しい。このあたり、市としては階段を上れる車いすなどを用意してほしいものだ。
 さて展望台へ出る。回廊をぐるっと回って、360℃の展望を楽しもう。
 もっとも今の時期、暑くてもここには冷房はないので、あまりのんびりするというわけにもいかないだろうが。
 写真は3枚をつなぎあわせたパノラマで南西方向を向いている。中央の電波塔は相模原市中央6-3にあるNTTのもの。

2008年8月11日月曜日

相模川ふれあい科学館


 相模原市水郷田名1-5-1にある、市立の水族館。相模川の淡水魚を中心に、昆虫までを含めた生き物の展示をやっている。相模川の上流から下流までの生態系を模した巨大水槽は圧巻。
 今は夏休みで、「世界のカブトムシ・クワガタ展」という特別展示もやっている。
 「ふれあい」などというクサい名称には辟易するが、内容はしっかりしており、子どもはもちろん、大人も楽しめる施設だ。

2008年8月10日日曜日

ゴールド神社



 初詣はどこの神社でも年に一度の稼ぎ時。信仰の篤い人も薄い人も、それを承知でお賽銭を投げる。
 しかし上溝の亀ガ池八幡宮にあるこのゴールド神社ほど、現世的な利益をむき出しに感じさせる宗教施設はないだろう。

 もっともこのゴールドとは運転免許証のゴールドであって、ここは交通安全を祈願する社なのだそうだ。
 私の目には「守銭奴神社」に見えてしまうのだが‥‥。